Yukiga Futte Uresiiおすすめの10作品(2016年版)

 「Yukiga Futte Uresiiおすすめの10作品」という記事を書いたところ、4か月に1回くらいの割合ではてブに入れられたりするので、「み、みんな〜〜」という感じ。僕はYukiga Futte UresiiさんやugNewsさんのような、インターネットで無料でいいものをリリースしているひとたちが、金銭的にもリターンを得られるようになるといいなあと思っている。いるんだ。でも無理なんで、昨年夏、「Yukiga Futte Uresii」と書かれたシャツをつくって2枚クロカワさんに送った。それくらいしかできんのや……。

 と思ったけど、いつかリリースされるであろうYukiga Futte UresiiのCDがいっぱい売れて、クロカワさんがノイズのメタファーとしてのウナギではなく本物のウナギを食べられるくらいのお金が入ってくるといいなと思ったので、現時点でおすすめのYukiga Futte Uresiiの10作品を紹介します。

10位 A House of City

http://ol-oil.tumblr.com/post/136244611250/ol190-a-house-of-city-download-flac
ol-oil.tumblr.com

 似た感じのプルプルしたノイズが7曲入ってるので好き嫌いが別れそうだけど、1曲1曲が比較的短くて聴きやすいのでときどき聴いてます。「いつものと違った味のものが食べたいとき」みたいな感じのポジションなので、10位にしときます。

9位 Nau Ando Zenn

http://ol-oil.tumblr.com/post/119933663095/ol178-nau-ando-zenn-download-flac-click
ol-oil.tumblr.com

 3曲入りなんだけど、3曲とも静かだけど方向性が違うノイズなので聴きやすいんじゃないかな。うるさくないノイズが聴きたい、という方はぜひどうぞ。

8位 孤独な正気

http://ol-oil.tumblr.com/post/101074366765/ol165-孤独な正気-download-flac-click-jacket
ol-oil.tumblr.com

 静かなやつ。冬に聴くぶんにはいいけど、いまからの季節っぽくないかもなあ。淋しさに浸りたいときとかにいい感じ。聴いてると安心する。

7位 Near the Jejune Flower

http://ol-oil.tumblr.com/post/92518988345/ol008-near-the-jejune-flower-download-flac
ol-oil.tumblr.com

 コーネリアスの「Point」の1曲目みたいな感じっていうと、わかるひとにはわかると思う。元ネタがわかりそうでわからない……というのを延々たのしんでいられる。

6位 Arcade plus Rescue

http://ol-oil.tumblr.com/post/142350905330/ol194-arcade-plus-rescue-download-flac
ol-oil.tumblr.com

 最近リリースされたやつかな。デパートの屋上のさびれた遊具を眺めてるうちに、ノイズの世界に入り込む……みたいな感じ。なんかノスタルジックなノイズ。

5位 Superstar Dewi Sukarno

http://ol-oil.tumblr.com/post/127474888785/ol182-superstar-dewi-sukarno-download
ol-oil.tumblr.com

 うるさいやつ。ゴーッていってたらなんでもいい、というわけではなくて、やっぱりいまのところゴーッていってるやつは前回紹介した「ジョン・ケージというラベルの付いた無音だけを愛する品性下劣な者たちへ」がいちばん気持ちいいんだけど、これもなかなかいける。「ジョン」がいつでも食べられるご飯なのに対して、「デヴィ」はがっつり食べたい丼みたいな感じ。どっちもゴーッていってるだけだけど。

4位 形と会

http://ol-oil.tumblr.com/post/129408114535/ol183-形と会-download-flac-click-jacket
ol-oil.tumblr.com

 M1とM2のつながりがいい。レコードのプチプチとか秋の虫の声とかが好きなひとはこれから入るとよさそう。M2はリズミカルでもあるので聴きやすいと思います。

3位 Dryplug

http://ol-oil.tumblr.com/post/140264945175/ol192-dryplug-download-flac-click-jacket
ol-oil.tumblr.com

 冬っぽい静かめな曲が3つ入ってるので、ノイズはよくわからないけどレディオヘッドの最近のやつは好き、というひととかが好きになれそうな気がする。偏見だけど。

2位 存在以外すべてが無

http://ol-oil.tumblr.com/post/135498882260/ol187-存在以外すべてが無-download-flac-click
ol-oil.tumblr.com

 Yukiga Futte Uresiiのライブでは、ボーカルのクロカワが「存在以外ー?」って言ったらオーディエンスが「すべてが無ー!」って言うコールアンドレスポンスがあるんだけど、その元になった曲。静かなので聴きやすいと思います。

1位 The♡Girl's♡Grind

http://ol-oil.tumblr.com/post/92830663700/ol155-the-girls-grind-download-flac
ol-oil.tumblr.com

 最近これがめちゃくちゃ好き。初めて聴いたときはパチンコ屋みたいだと思ってあんまりピンとこなかったんだけど、最近はこればっかり聴いてる。長距離移動するとき、これイヤホンで大音量で聴きながら爆睡してる。気持ちいいノイズです。

 一口に「ノイズ」と言っても、そのバリエーションはほんとにさまざまで、どれか好きなノイズがひとつでも見つかれば、そこからどんどんいろんなものが楽しめると思います。そういうときに、200近く音源がリリースされているYukiga Futte Uresiiは、ノイズ入門にうってつけ! ノイズに対して「こんなの音楽じゃない」とか言ってるひとを見かけて残念に思ったりもしたけど、ノイズをたのしめるようになれば、たとえば雨の音なんかも違って聞こえるようになるんじゃないかな。

 ということでみんなもYukiga Futte Uresiiのお気に入りの1作品を見つけて、はてなブログで記事書いて、ホットエントリ入りしたりしてね!(このブログはホットエントリになったことはありません)