“Wi-Fi”に自己割り当てのIP アドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性がありましたら

 家の無線LANの調子が悪く、なぜかMacBook Proだけつながらなかった。iPhoneがときどき4Gになったりする。むかしから使ってるiPod touchはつながる。かなり試行錯誤したけどダメで、結局設定を全部手入力したら治ったのでメモ。

<状況>
 「“Wi-Fi”に自己割り当てのIP アドレスxxx.xxx.xxx.xxxが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。」と出て、ネットにつながらない

<試したこと>

  • ルーターの再起動→ダメ
  • Wi-Fiを切って、また入れる→ダメ
  • 「環境設定」→「ネットワーク」で、「使ったことのあるネットワーク」から当該のネットワークを削除、その後再度接続→ダメ
  • 「ユーティリティ」→「キーチェーンアクセス」→「システム」で当該のネットワークを削除、その後再度接続→ダメ

 やれること全部やってダメだった。

<こうやったら治った>
 幸いiPod touchが接続できていたので、iPod touchのネットワーク設定を参考にしながら以下の手順で設定を手入力した。

  1. 「環境設定」→「ネットワーク」→(Wi-Fiの)「詳細」
  2. TCP/IP」タブで「IPv4の設定」を「手入力」に
  3. IPv4アドレス」に「192.168.1.●」と入力(●には2〜254の間で、使われていない任意の数字を入れていい。2から順番に割り当ててるだろうから、無難に15にした)
  4. サブネットマスク」に「255.255.255.0」と入力
  5. ルーター」に「192.168.0.1」と入力

 IPアドレスの割り当てがうまくいってないだけなので、ちゃんとつながってるやつがあれば、その設定を見ながらIPアドレスのところだけまだ割り当てられてなさそうなやつにしてあげたらいい。


【参考】
Mac:Safariが「サーバーが見つかりません」とか言いだす件。IPアドレス固定編 | Macとかの雑記帳


【12/9追記】
 なんでか知らないけどいまさらこの記事がちょこっと取り上げられてて、突っ込まれてたので追記しておくと、Macの再起動くらいやってる。当たり前すぎて書いてなかったのがいけなかったですね。すいません。会社内では絶対にやっちゃダメ、社内テロを起こせるとかいうコメントも書かれてたけど、会社で勝手にそういうことやっちゃダメなのは当たり前で、別にこの記事で全然そういうこと言ってねえだろと思った。ほんとはてなのひとって的外れなところからも攻撃してくるんですね。