XREAでWordPressやって500 Internal Server Errorが出た場合

 XREAWordPressやってて500 Internal Server Errorが出た。XREA側のエラーかなと思ったけどそうじゃなかったので、対処の仕方をメモしておく。ちなみにこれは今回限りの対処法であって、普遍的じゃない。

<状況>
 XREAで管理しているWordPressサイト及びwp-adminに入ろうとすると、Internal Server Errorが出る

<考えられる原因>
 直前にプラグインGZip Ninja Speed)を入れる作業をしていたらこうなったので、たぶんプラグインがいたずらしてるんだと思った

<試したこと>

 試せることが少なかった。

<次に>
 不可視ファイルを可視化すると、ルート直下に.htaccessのほかに、長ったらしい名前の.htaccessができてた。よく見ると、さっき入れようとしたプラグインに似た言葉がファイル名に入っていた。なので、この不可視ファイルも消した。それでもダメだった。

<さらに>
 phpMyAdminのオーバーヘッドがおかしなことになっている可能性がある、という記事を読んで、phpMyAdminというやつにログインしようとしたけど、これもInternal Server Errorでお手上げ。phpMyAdminを使う、データベースのバックアップを取るというのは、今後必要不可欠で身につけておかなければならない知識のような気がするので、今後の課題とする。

<それから>
 .htaccess自体が勝手に書き換えられている可能性を忘れていたので、サーバー上の.htaccessのバックアップを取る。エディタで中身を見てみると、案の定GZip Ninja Speedがファイルを書き換えてた跡があったので、消して再度アップ。直った。

<まとめ>
 あんまり有名じゃないプラグインは入れない方がいい


【参考】
WordPressのアップデート、 Internal Server Errorが出た時の対処 | よろかじ
WordPressで500エラーが出たら.htaccessを初期化してみよう!