HTML5 Boilerplateを使う

 表題の通り。HTML5ボイラープレートを使ってサイトを作ってる。Bootstrap3を使おうかとも思ったけど、ラクしないでっていうか結局作りたいサイト作るときには決まったテンプレートでどう実装できるか調べるよりも一から作った方が早いし無駄がなさそうだったので、ボイラープレート使うことにした。

 ブラウザごとに、特にIEはバージョンごとに癖というか対応できない技術のばらつきがあるので、まずそれをリセットしましょうというCSSがあるのだけど、ボイラープレートはそれがnormalize.cssというやつで、それでIEの7くらいからブラウザごとに対応してくれる。このnormalize.cssに手を焼いたという話。

 ナビゲーションバーを作るのにulとかliとか使うのだけど、ulだったかなんかにpadding-leftの指定がしてあって、厳密にいうとmenu,ol,ulにそういう指定がしてあって、これのせいで思った位置にリストが表示されないので大変困った。

 normalize.cssのあとにmain.cssというのを読み込ませていて、こっちのmain.cssで設定しなおしたらそっちが反映されるのかと思ってたけど、なんかそのへんよくわからん。とにかく(あんまりいじりたくなかったけど)normalize.cssのpadding書き換えて対応した。