2014-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログについて思うこと

こっちは備忘録というか、メモ的な感じで使うかと思ってたまにしか更新してなかったんだけど、先月どうも月間PVが1000超えたとかで、通知が来てた。全然更新しなかったのに。ていうか真面目に更新してたときにはそんなことなかったのに。以前といまとでなに…

月間100PVを突破しました

月間100PVを突破しました! ありがとうございます!

土鍋でごはん

お米 2合(360g) 水 430cc お米を研ぎ、土鍋に入れ、水も入れ、蓋をして、強火にかける 沸騰したら弱火で20分くらい 水の量はお米の1.2倍。お米1号は180gっぽいので、1.2倍っていうのさえ覚えとけば、計算したらなんとかなる。

オンラインのコンテンツ

とあるサイトのデザインを、もうお金払ってプロに頼むことにした。最近そのサイトのことばっかり考えてる。いま考えてることのメモ。たぶんあんま間違ってないと思う。 オンラインのコンテンツは、見るひとを絶対的優位に立たせてないとうまくいかない ソー…

肉みそキャベツ

キャベツ 好きなだけ ひき肉 200g みそ 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 砂糖 大さじ1 豆板醤 適量 片栗粉 大さじ1/2 ごま油 大さじ1 キャベツを適当なサイズに切る ひき肉を炒め、火が通ったらキャベツを入れる それ以外の調味料を全部…

WordPressのインストールとWordpress Importer

ひさしぶりにWordPressをインストールした。やり方を忘れてたところがあったり、あと、データをインポートするためのプラグインが使い物にならなかったりしたので、備忘録的に手順を書いておく。<下準備として> XREAでサーバーを借りてるので、そこにイン…

“Wi-Fi”に自己割り当てのIP アドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性がありましたら

家の無線LANの調子が悪く、なぜかMacBook Proだけつながらなかった。iPhoneがときどき4Gになったりする。むかしから使ってるiPod touchはつながる。かなり試行錯誤したけどダメで、結局設定を全部手入力したら治ったのでメモ。<状況> 「“Wi-Fi”に自己割り…

参鶏湯

手羽元 好きなだけ 長ねぎ 1本 にんにく 1かけ しょうが 小1個 米 1合 水 5カップくらい(うちのグラスで5杯) ねぎは1cmくらいで切り、しょうがは皮ごと薄くスライス、にんにくは適当に切る お米、手羽元、1のやつを入れて水入れてジャーで炊く ジャー開け…

アウトプットのスイッチ

アウトプットのスイッチを読んだ。買って2年くらいたった。福岡伸一氏との対談がおもしろかった。 インターネットにあるのは情報じゃなくてアーカイブです、生物にとって情報というのは消えるものなのですという話がおもしろかった。それで考えたのだけど、…

Twitterの検索結果をtumblrに自動で吐き出すやつ②

Twitterの検索結果をtumblrに自動で吐き出すやつができつつある。 Yahoo!PIPESを使ってフィードをつくろうとしたけど、Twitterの仕様変更でatomが使えずに断念。調べた結果、Google Apps ScriptでTwitterのRSSフィードがつくれることがわかったのでつくる。…

Twitterの検索結果をtumblrに自動で吐き出すやつ

久津川さんがdream apartっていういろんなひとの見た夢のツイートを自力で拾ってくるtumblr始めてたので、おもしろいなと思いながらも自力ってめんどくせえだろうなと思った。これは別にいいとか悪いとかじゃないんだけど、自力で選んでくるからには作為が入…

HTML5 Boilerplateを使う

表題の通り。HTML5ボイラープレートを使ってサイトを作ってる。Bootstrap3を使おうかとも思ったけど、ラクしないでっていうか結局作りたいサイト作るときには決まったテンプレートでどう実装できるか調べるよりも一から作った方が早いし無駄がなさそうだった…

h1タグの中でサイトのロゴ画像を表示する

text-indent=-9999px;というのがどうも時代錯誤の技術に思えて(実際そうなのだけど)、いまサイトのタイトルロゴってどうやって表示してるんだろうと思って調べた。 <h1> <a href="#"> <span>サイトタイトル</span> </a> </h1> h1 a { display:block; width:280px; height:100px; background-image…