はてなブログについて思うこと

 こっちは備忘録というか、メモ的な感じで使うかと思ってたまにしか更新してなかったんだけど、先月どうも月間PVが1000超えたとかで、通知が来てた。全然更新しなかったのに。ていうか真面目に更新してたときにはそんなことなかったのに。以前といまとでなにが変わったかというと、Pressoを使うようになってからはてブを活用することが多くなった。はてブ使うのとブログのPVが上がるのの因果関係がいまひとつわかんないんだけど、このへんがはてなブログの人気の理由のひとつなんだろうなあとは思う。

 Pressoで主に読むはてなブログの記事って、ブログの記事の書き方のコツとかPVあげるためにやったこととか100日書き続けてみてどうとか、そういうのが多い気がする。まあPressoで上がってるのしか読んでないから偏りはあるんだろうけど。そういうの読んでるうちに、ちょっとげんなりすることも多くて、だったら読むなって話なんだけど、だからまあもうあんまりそういう記事は読んでないんだけど、なんかこう、がんばるひとはがんばってんだなっていう感じがする。悪い意味で。好きなときに好きなことを好きなように書いたらよろしいがな、と思うんだけど、そういうひとは「はてな」に向いてないんでどっか行ってくださいっていう排他感みたいなのがある気がする。

 みんな好きなときに好きなことを好きなように書いたらいいのに。