El Capitan + Illustrator CS5.1で落ちまくる問題の暫定的解決方法

 MacBook Proが急に壊れたので、MacBook ProRetinaモデルを買って、Illustrator CS5.1を入れた。おとといまで問題なく使えてたのだけど、昨日から急に落ちまくるようになった。調べてみると、プリインストールされてたOS(El Capitan)とCS5の相性がクソ最悪らしい。ということで、暫定的な対処をした。

<問題点>
 Illustrator CS5で保存先を変更しようとした途端に落ちる。フォントを選ぼうとしてもたまに落ちる

<解決方法>

  • Illustratorのデータは新規作成せずに、過去データを任意の場所にコピーして作り始める
  • 「環境設定」→「テキスト」で「フォントプレビュー」をオフにする

 根本的な解決に至ってないけど、これだけで落ちる可能性が減ったのでやむを得まい。いろいろ調べまくったけど、「Adobeがサポートしないって言ってるOSにバージョンアップするお前が悪いんですよ! 情弱死ね!」みたいなコメントをたくさん見かけて、世の厳しさを知った。最初からYosemiteとかEl Capitanとかが入ってるひとへの配慮が欠けてませんか?